薬局活用ガイド

賢く薬局を活用するための情報をお届けしていきます。薬を安全に使うために、そして健康づくりのために、あなたにとって「良い薬局」を見つける役に立ちますように。プロフィール:https://bit.ly/3fDAWvz

調剤薬局の領収書、何が書いてあるの?(前編)~薬局とお金の話①

はじめまして、薬剤師でファイナンシャルプランナーのgorisanと申します。これから連載で「薬局にまつわるお金のこと」を解説することになりました。 調剤薬局でかかる費用…

薬を飲んでいるときの悩みや疑問に答えてくれます

薬局の世話になる場面といえば、病院の診察後、処方箋を出して、薬局で薬を出してもらう場面です。 そして、薬を飲む際も。 薬を使う際のあらゆる困りごとも薬局が支えてく…

【アニメ】薬局へ行こう! 第1話「なんでも相談しよう」

「薬局って、処方せんをお薬に交換してもらうところでしょう?」 これはきっと多くの人が持つ薬局のイメージです。 でも、薬局はそれだけじゃありません! 一般的に知ら…

なぜ、薬は一日に何回も飲まなければならないの?

一日に何回かに分けて飲む理由口から飲んだお薬は腸で吸収されて血液に溶け、患部に運ばれて作用します。お薬を効くようにするには、ちょうど血液の中に薬が解ける濃度を最…

薬の効くメカニズム

「病原菌を抑える」「症状を和らげる」・・・一般的によく使われる飲み薬は、口から飲み込んだ後、腸管から吸収されて血液とともにからだの中を運ばれ、患部に届いて作用し…

病気かな?と思ったら、まず薬局へ行こう!

体調がおかしい、もしかしたら病気かもしれない、と感じたときも薬局が頼りになります。 ◎対面や電話による相談具合が悪い、体調に異変がある、といったときまっすぐにか…