薬局活用ガイド

賢く薬局を活用するための情報をお届けしていきます。薬を安全に使うために、そして健康づくりのために、あなたにとって「良い薬局」を見つける役に立ちますように。プロフィール:https://bit.ly/3fDAWvz

ジェネリック医薬品ってなにが良いの?~薬局とお金の話⑤

調剤薬局に行ったら必ずと言っていいほど勧められるジェネリック医薬品について、基本的なことから国や薬局が勧めている背景についても、薬剤師でありファイナンシャルプラ…

暮らしの薬学【日焼け止め編】~④でも、やっぱり日焼けしてしまったらどうしたらいいでしょう?

日焼けあとの対応日焼け対策をしたつもりでも日焼けはしてしまうものです。 日焼けぐらいと放置していると知らぬ間に皮膚の老化がすすんでしまいます。皮膚が赤く、ひり…

暮らしの薬学【日焼け止め編】~③日焼け止めの使い方

今回は日焼け止めの正しい使い方を説明します。 適切な量と、塗る手順、意外と皆さん適当に使っていませんか? 日焼け止めの適切な量 日焼け止めは、外出前に塗りましょ…

暮らしの薬学【日焼け止め編】~②日焼け止め商品の選び方

前回は紫外線の有害事象と対策する意義について説明しました。 では、日焼け対策商品にはどんなものがあるのでしょうか? 直接皮膚に使用する日焼け止め商品(サンスクリー…

暮らしの薬学【日焼け止め編】~①紫外線を知って効果的な日焼け対策

ミズホ「梅雨に入ったけどもうすっかり日差しが強くなるよねー!うちの子も外で遊ぶようになって、日焼けしたけど、日焼けすると健康的だよね!元気の証!」 ナナコ「ミズ…

暮らしの薬学【プロローグ】~近所の商店街にある薬局の薬剤師ナナコさんは、いろんなことを教えてくれる。

近所の商店街にある薬局の薬剤師ナナコさんは、いろんなことを教えてくれる。 薬剤師だから当然ながら、治療薬の専門家なのは当然だが、洗剤やシャンプー、ボディソープや…