薬局活用ガイド

賢く薬局を活用するための情報をお届けしていきます。薬を安全に使うために、そして健康づくりのために、あなたにとって「良い薬局」を見つける役に立ちますように。プロフィール:https://bit.ly/3fDAWvz

急に襲い来るピンチに!下痢止めセレクション~薬剤師が本音でオススメする市販薬④

体の調子が悪いとき、病気かな?と思ったとき、病院に行かなくてもすぐに買って使える便利な市販薬。 しかし店頭に並ぶ商品を自己判断で選ぶのは難しいことです。 自分の体…

糖尿病になった場合の金額シミュレーション~薬局とお金の話⑪

こんにちは、薬剤師でファイナンシャルプランナーのgorisanです。今回新たなシリーズとして、疾患ごとに医療機関、薬局でかかる「医療費シュミレーション」を始めたいと思…

暮らしの薬学【歯磨き剤編】~④歯磨き剤の選び方、成分

歯磨き剤はたくさんあって選ぶのに迷いますね。 どんな成分が入っていてどんなタイプが自分にあっているか解説します。 歯磨き粉の成分 ドラッグストアなどでおなじみの…

暮らしの薬学【歯磨き剤編】~③歯周病と全身疾患

歯周病は、口の中だけの病気でなく、糖尿病や誤嚥性肺炎など身体の病気に関連があると言われています。たかが歯周病と侮れませんね。 歯周病と糖尿病 歯周病と糖尿病との…

暮らしの薬学【歯磨き剤編】~②虫歯・歯周病の原因

前回、虫歯は歯磨きの磨き残しっていうのが重要なポイントでしたよね。磨き残しがどのような影響があるのか、虫歯だけでなく歯周病の原因について解説します。 プラークと…

暮らしの薬学【歯磨き剤編】~①歯磨きはとっても大事!

毎度どうも。薬局活用ガイド編集部のミズホです。 シリーズ『暮らしの薬学』、日焼け止め、殺虫剤ときて、今回は歯磨きを取り上げます。 (いつものように薬剤師のナナコさ…